6年ぶりのウェディングドレス
結婚式の前撮りをしなかったことをずっと気にしていた。
一度、29か30歳の頃、沖縄に行ってウェディングフォトを撮ろうかという話になったことがあったが、料金をみて「そこまでするか…?」と思い辞めていた。「今さら撮る理由も無いのに。」
そこから更に年月が経ち、今になって、ちょっと覚悟はいったけど、撮ることに決めた。
崩れてきた夫婦関係
数年前に思い立った時は「今さら撮る理由がない」と思った。
今回は違う。
実は付き合い始めてから、結婚数年後まで、私たちは喧嘩もなく(犬の育て方で数回小さな意見の対立があったくらい)、自他ともに認める仲良し夫婦だった。
ところが結婚して数年たった頃、事件が起きた。ついに何かで言い争ってしまい、私も喧嘩腰になって夫から初めてお前呼ばわりされ怒鳴られた。これをきっかけに夫婦関係が崩れていったように思う。基本は仲が良いのは変わっていないと思うが、些細なことでぶつかるし、”親しき仲にも礼儀あり”みたいなのが無くなっていったのを感じている。私のメンタルが弱く、当たってしまったことも一度や二度ではない。
これはいけない。。そう思いながらもなかなか元には戻れずにいた。
夫に私の気持ちを伝え、話し合ったことも何度もある。でも、私も気持ちが弱いのかすぐに、酷い言葉をかけてしまったり。
1番大切なはずの人なのになぜ。。。
きっかけをくれた娘
悶々と日々を過ごすうち、娘のハーフバースデーが近づいてきた。
「お宮参りでもちゃんとした写真撮れなかったし、スタジオでお願いしてみるか…」軽い気持ちでいくつかスタジオを回り、衣装見学へ。
すると、赤ちゃんや子供用衣装の手前に、ずらーっと並ぶ綺麗なウェディングドレス達。
「ドレス、着てみたいかも。」前撮りをしなかった心残りも相まって、ぽろっと私がこぼしたこの言葉を夫が拾ってくれた。お店の人も急遽、ハーフバースデープランからウェディングプランの説明に切り替わる。久々に「新郎新婦」と呼ばれる違和感はすごい。笑
気になるドレスありますか?の問いには夫婦そろって即答。だって6年前、色んなタイプのドレス試着したんだもん・・笑
夫婦再スタートへの想い
散々悩んだ。私の希望だけで、娘が主役のはずの写真を私主役に変えて良いのか?金額が上がるからやめておくべきでは?そもそもなんで6年目に?この年齢でドレスなんて…でも同い年の友達今年結婚式するしなあ…とか。
でも、
超仲の良かった頃の自分たちに戻ろうよ
お互いを気遣える関係にまたなろう
初心を思いだすことが娘のためにもなると思う
夫婦で合意のもと、今回はこういう想いでウェディング撮影することにした。きっと、大きくなった娘も理解してくれるだろう。
何かが変わる訳ではない、気持ちだけの問題なのはわかっている。それでも、それが重要だと私たちは考えた。
気分は2回目の結婚式。
今度は娘も一緒だ。