30代育休中会社員の葛藤

不器用女子の頭の中

良い夫婦になる条件、良い親になる条件

 

懐かしき遠距離恋愛時代

今の夫と付き合っていた頃、周りからは遠距離は続けるの難しいよと言われたり、浮気されたらどうするのと言われたりしていたが、少なくとも私は、「明日会いたいって言っても会えないんだから甘えない」「浮気される訳がない女になる、その上でされたらそれまでの人だ」と思って寂しさをごまかしていた。

 

結果的に結婚するまで一度も喧嘩することもなく、常にねぎらいの言葉もかけあい高め合っていたあの関係は、我ながら素敵だったと思う。

 

夫婦になって6年弱

私たち夫婦をみて妹に「結婚って良いなと思った」と言われるほど、当初から仲がよく家事分担もうまくいっていた。2人でなら何でも乗り越えられると思っていた。

でもここ数年でその関係が変化してきたのだ。わかりやすく言うと、衝突が増えた。

私はそれが悲しくてならず、余計に余裕がなくなって言葉に負の感情がこもってしまうことがある。

 

相手に依存していないか?余計な期待をしていないか?

今この質問に自信をもってNOと答えられない。

 

このブログをきっかけに初心を思い出し、感謝の言葉をきちんと伝えたり(ちょうど明後日が良い夫婦の日)、他人である夫をどうこうしようとせず、自分は自分の好きな自分になる、自分で良い関係を作っていく、ということを再度念頭に置いて生活したい。

 

良い夫婦になる条件、良い親になる条件

恋人なんていなくても楽しめる人が一緒になると良いカップになる

結婚しなくても幸せを掴める人が一緒になると良い夫婦になる。

子供がいなくても人生充実している人が子供を産み育てると良い親になる。

 

結局、個人の人間力にいきつくんじゃないだろうか。

 

 

 

 

自戒をこめて。

 

 

 

……先日から家庭内で喧嘩が絶えないみっちでした。

産後クライシスというやつか。。