30代育休中会社員の葛藤

不器用女子の頭の中

【禁句】努めます、思います、頑張ります

 

学校の反省文(そういうの今もあるんですか笑)、会社に出す報告レポート、

その他ちょっと正式ぽい文章を書く機会ってたまにあると思う。

 

 

 

またか・・・

うちの会社でも社員全員が日報や週報を書いていて、

管理職になると読む側になる機会も増えるが

毎回とても気になることがある。

―――

今週は〇〇をしました。

(実績&所見)

今後は〇〇出来るよう邁進してまいります

―――

定型文ですか?ってくらいよく見る結びの文章。。

 

 

レポートや日報・週報で使ってはいけない禁句

直属のメンバーにははっきり「禁句」と伝えてしまったが、

 

~しようと思います。

~頑張ります。

~努めます。

~を改善します。

~邁進します。

 

こういう曖昧ワードは自分でも使わないように細心の注意を払っている。

十中八九、「努めます」と書いていた人は翌週の週報で

同じことをまた書いているか、もしくは全く別の話題になっており

「努めた結果どうだったのか」が書かれていない。。。

 

逆に、

 

「来週水曜までに〇〇さんとミーティングを組み現状のヒアリングを実施します」

など具体的な行動が書いてある人はほぼ必ず次の週報で内容の報告が書いてあり、

更に次の行動が書かれていることが多い。

※期日や数字が書かれている人は自分でも絶対意識している人なのでこの辺がブレない

 

 

ちゃんと見られている

着実に取り組んでいる人の姿勢はちゃんと見てくれている人がいるので、

私みたくアピール下手で不器用でも評価得たい人はこういう細かいところを

改善するのはおすすめだったり。

 

 

「目標」には「意識」ではなく「行動」を書く

よく言われることですが。

 

× 意識を変える➔行動が変わる

行動を変える➔意識が変わる!