30代育休中会社員の葛藤

不器用女子の頭の中

夫の半年育休は長い、妻の半年育休は短い

昨日は38週の妊婦検診へ行ってきた。

前回よりもだいぶ進んだようで子宮口1-2cm開いてると思う、とのこと。わお。

(床のふき掃除したのが効いたか!)

 

 

「産後、育児を手伝ってくれる人はいますか?」

助産師さんと話したときに聞かれた。

他の病院でもそうなのか分からないけど、産後うつのリスクに関係するのかしないのか、たまにこういう質問をされる。

 

:「はい、夫も育休をとってくれるので夫と協力するつもりです。」

助産師さん:「旦那さんはどれくらいの期間育休とられるんですか?」

:「半年くらいです。」

助産師さん:「そんなに!??すごいですね。ちょっとメモしていいですか。(メモメモ)」

 

 

男女の育休期間に対するイメージの違い

続いて私についても聞かれた。

 

助産師さん:「〇〇さん(私)も育休とられますよね?いつまでですか?」

:「私も夫と同じ、半年くらいになると思います。」

助産師さん:「あらー!けっこう短いんですね。1年半にはしないんですね?これはけっこう大変になりそうだ。(メモメモ)」

 

 

育休の期間は同じなのに・・・

その時は「家の周りの保育園が1歳だと入れなさそうなんですよ~」とか普通に会話して終わったが、家に帰ってからも何かが心につっかえていて。

 

父親は半年育休とると感銘をうけられたり驚かれたりするが、

母親は半年育休とると短いと言われる事実。

 

 

私たち夫婦が「なんでも一緒にやろうね」と決めているだけなので

別に気にすることでもないのだが、

本当は最低1年は子供と一緒にいたかった、

保育園が一斉に4月入園の制度おかしくないか、

とずっと思っていただけにちょっとこたえた、という話でした(;^_^A

 

 

妊娠中にいくつか保育園見学は済ませたが、産まれたら間もなく来年4月入園の申込書を出さないといけない。

その時までに自信をもって決断できるようにしておきたい。

 

 

まあ、周りでも育休をとる男性は増えているし

過渡期なんてこんなもんですね。

とりあえず、昇進を目指しているなかで半年間職場から離れ3人で過ごす決断をしてくれた夫に感謝です。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村