30代育休中会社員の葛藤

不器用女子の頭の中

キャリアか育児かの狭間で

 

 

仕事で妥協は許さなかった

自分に対しての話だ。

特に今の職場では、やればやるだけ評価される環境のせいか、多少、いや大きいストレスがあってもハードワークで走り続けてきた。

 

 

突然折れた心

1年前のとある夏の日、自分の中でプツンと糸が切れた。

数日後、適応障害と診断され休職の決断をする。と同時に会社員としてのキャリアを一度は諦めた。

 

「今まで十分頑張ってきたんだから良いと思うよ」

夜の公園のベンチで相談したとき休職について夫はそう言った。でも

 

今までなんのために頑張って来たんだろう。

・・・虚しかった。

 

休職中は、休むどころか独立も見越して人脈造りに励んだりセミナー開催をしてみたりした。それほど会社員人生はもう終わったと思っていた。

 

 

キャリアと育児

役職も外される覚悟でいたから、復職後条件が悪くならなかったことに正直驚いた。

極めつけは、昇進。

しかし同時に妊娠が発覚。

 

休職したからこそ不妊治療がスムーズにいったとも今は考えている。

ただ、産休育休でまた離れることを、裏切りのようにも感じた。

 

「仕事なんて戻ってからもいつでも出来る」

複雑な心境を話すと、今回私の異例の昇進を決めた上司はそう言ってくれた。でも

 

今まで以上にキャリアプランが見えなくなったな。

自分ではそう感じた。

 

 

私不器用なんです

昇進内示とともに弱みを聞かれたとき、こう答えた。

何をするにも0or100思考で、複数のことをちょうどよく同時にできない。

 

「子供ができたら逆に何も思い通りにいかなくなるから大丈夫」「嫌でも完璧を諦める」

すると上司からこう言われた。

出産育児は私の成長の機会になるかもね、と。

 

正直揺らいでいる。

 

来月からスタートする講座に通って資格をとって、

来年4月(生後半年)で保育園に預けて復帰して。

産休前に思い描いていたそのプランで本当にやっていけるのか。

 

申込書を前にして手が止まる。

 

ここで手が止まらないように臨月にも準備を進めておいたのに。

それなのに迷う。  

 

両方の理想を追い求めるのは諦めろ

これまではある程度理性で判断できていたけど、この子と少しでも一緒にいたいという感情が今回は邪魔をする。

キャリアも育児も、ちゃんとやりたい。。

産後約2週間。既に、弱み克服の試練は始まっているのかもしれない。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村