30代育休中会社員の葛藤

不器用女子の頭の中

育休中のリスキリングは可能かどうか

めちゃくちゃ間が空いてしまいました、一応元気に生きてますみっちです(;^_^A

 

 

育休中の資格取得に挑戦中

私は昨年9月に第一子を出産し、11月からキャリアコンサルタント資格取得に向けた養成講座に通っている。いわゆる「リスキリング」というやつだ。

 

去年だったか、首相が育休中のリスキリングを推奨して大炎上したことがあったが、実際やってみた上で現時点の所感を書いてみる。

 

育休中のリスキリングは可能なのか?

 

結論:条件が全て揃えば可能

私もまだ途上なので偉そうなことは言えないが、確実なのは、

  • 妊娠出産には時に命に関わるリスクが伴うこと
  • 産後はもちろん産前休暇も身体が辛く勉強どころか生活自体ギリギリなこと
  • 身体が回復しつつあっても産後メンタルがガタガタになる人が多いこと
  • 赤ちゃんの子育てと家事の両立は忙しく他のことをする隙間・余裕は無い

 

なので、

  • 出産に大きな問題もなく1~2か月で出歩ける状態になり、
  • 子供が健康で発達に問題がなく、
  • 産後うつにならないもしくはなっても早期に回復し、
  • 夫など誰かに日々の家事育児をサポートしてもらえる

環境にあれば、可能だとは思う。

経済的に、育休をある程度の期間とっても問題がないことも条件の1つかもしれない。

 

幸い私は今のところ問題なく、毎週9時間の講座の出席と、毎日の試験勉強もできているが、合併症があったのに母子とも健康なことや、周囲のサポートなど色んな奇跡が重なっているような気がする。

 

ポイントは家事

今の時代自宅にいながら学ぶ選択肢は数多くある。実際私も、9時間のオンライン講座中に何度も授乳している。たまに赤ちゃんの声が皆に聞こえているが気にしない。笑

毎日の勉強は、授乳クッションに寝かせた状態でしていることも多々。

なので、「子育て中」ということがイコール、リスキリングできないということにはならないと思う。もちろんそれなりの覚悟はいるのだけれど。

 

それ以上に、リスキリングを阻む決定的な要因は「家事」ではないだろうか。

 

うちの場合、夫が半年間育休をとっており産後私が料理を作ったことは(朝ごはんを除き)1回しかない。私が育休中に新たな挑戦が出来たのはどう考えても夫の協力のおかげだ。

 

ちなみに育児の大半は私が引き受けていることもあり、育休中は夫婦それぞれリスキリングに挑戦している。

が、4月からは私が日中ワンオペになるので、絶対に無理だと思う。笑

来月で試験勉強は終わらせるつもりだ。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村