30代育休中会社員の葛藤

不器用女子の頭の中

それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい

弱音を吐きたくなったとき

  • 子供のためを思ってやったのに何その態度・・
  • こんなに頑張って勉強しても結局将来意味があるのか
  • エレベーターで会った人に挨拶したのにまさかの無視
  • 汗水たらして働いてこの給料かよ
  • 何となく体調がすぐれなくてやる気が ・・・etc.

 

日々色んなことがあるけど、

モチベーションが下がりそうなとき必ず思い出す言葉がある。

 

 

「それでもなお、〇〇〇しなさい」

ケント・M・キースという人の言葉でマザーテレサが広めたことで有名らしいが、

私は社会人になりたての頃、東レの佐々木恒夫さんの本で知った。

それ以来10年以上何度も思い出す言葉だ。

 

 

1:人は不合理で、わからずやで、わがままだ。

それでもなお、人を愛しなさい。

 

2:何か良いことをすれば、自分のためにやったんだと批判されるだろう。

それでもなお、良いことをしなさい。

 

3:成功すれば、偽物の友人と本物の敵が現れるだろう。

それでもなお、成功しなさい。

 

4:今日行った良いことは、明日には忘れられる。

それでもなお、良いことをしなさい。

 

5:誠実で、正直なあなたは、傷つくかもしれない。

それでもなお、誠実で素直なあなたでいなさい。

 

6:大きな理念を抱く人は、小さな心をもつ小さな人に撃ち落されるかもしれない。

それでもなお、大きな理念を抱きなさい。

 

7:人は弱者に同情するが、強者にしかついていかない。

それでもなお、弱者のために戦いなさい。

 

8:何年もかかって築き上げたものが、一夜にして崩れ去るかもしれない。

それでもなお、築き上げなさい。

 

9:助けを必要としている人に手を差し伸べたら、攻撃されるかもしれない。

それでもなお、人を助けなさい。

 

10:世の中のために最善の尽くしても、見返りに酷い仕打ちを受けるかもしれない。

それでもなお、最善を尽くしなさい。

 

 

プライベートはもちろん、会社員生活を思い出しても

この言葉で自分を奮い立たせて立ち上がったことが何度あるか・・・

 

時々夫から、「〇〇(私)って、他の人が"綺麗ごと"で片づけるようなことを本気でやり抜くよね」的なことを言われることがあるが、

無意識にこの言葉に突き動かされているのかもしれない。苦笑

 

 

今日も淡々と、頑張りましょう

真面目に誠実に生きていくことは、時に馬鹿らしくなる。

1人だけで戦っているような感覚になることもある。

今日はもういいや!て投げやりになることもある。

 

それでもなお、

誠実に生きていくのです。

 

 

 

 

今の私はというと、、、いつ来るかわからない陣痛が怖い、

それでもなお、普段通りの家事と犬の散歩、床の掃除、スクワットをするのである

 

 

※参考

『それでもなお、人を愛しなさい~人生の意味を見つけるための逆説の10ヶ条』

『それでもなお、人を愛しなさい』ケント・M・キース 著