30代育休中会社員の葛藤

不器用女子の頭の中

中小企業診断士、科目合格者になりました

 

 

中小企業診断士とは?

中小企業診断士は、中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家。

経営コンサルタントの資格)

 

中小企業ってついてるけど大企業の人で取得してる人も多いと思う。

管理職や役員になるために必須にしてる会社もあるとか。

 

参考までに一次試験の試験科目はこんな感じ。

  1. 経済学・経済政策
  2. 財務・会計
  3. 企業経営理論
  4. 運営管理
  5. 経営法務
  6. 経営情報システム
  7. 中小企業経営・中小企業政策

(多いよね~汗汗)

 

【資格の学校TAC】他の資格との勉強時間・合格率との比較

 

 

9割以上が男性

8月に受験した日、試験会場で「おじさん率高!」と思って自分がいたブロックの人数を数えたら、女子率5%くらいだった。

 

後で知ったが、やっぱり受験者の9割以上が男性らしい。

私って中身がおっさんなのかなとたまに思う。

 

 

なぜ受験?

コンサル業界にいる訳でもなければ、すぐすぐ独立を予定している訳でもないけどなぜ受験しようと思ったのか。

 

はっきりとした理由があった訳ではないけれど、仕事でたまに診断士の先生の研修を受けたりして関わることがあり、前から内容にも興味があったから試しに勉強してみたというのが本音。

 

ただですね、、、思い立ったのが5月だったので7科目中1科目だけ勉強してて、更に6月にもう1科目思い立って結局2科目勉強したという、超絶無計画。笑

しかも後から勉強を始めた方だけ合格したのでした。笑

 

 

今後について

実は取得を考えていた資格の候補がもう1つあり、年末年始以降はそちらに全振りする予定。中小企業診断士は、数年後もう一度受けるかもしれないけど一旦保留

(ちなみに、有効期限内であれば科目合格でも履歴書に書けるみたい。)

 

自分なりに改めて時間かけて自己分析したりキャリア相談もいくつか受けての決断。

ただ子供がうまれて職場復帰もしたらどうなることやら。。

 

仕事や育児と勉強両立されてる方、共に頑張りましょう