30代育休中会社員の葛藤

不器用女子の頭の中

人生で本当に大切なことなんて、片手で数えるほどしかない

 

 

弥生時代に生まれれば良かった」

中学生か高校生くらいだった時、親に真面目にそう話したことがある。

今思えばあのティーンエイジャーは当時から現代に疲れていた。笑

 

周りを見渡すと、パソコン、携帯、テレビその他大量の、どうやって動いてるかさえ分からない代物たち・・・

大量の情報に埋もれ、早朝に起きて1.5-2時間かかる通学や帰宅が深夜近くなる塾生活。

繊細気味だった私は毎日パンク状態・・

 

 

それでも現代人として頑張った結果

とはいえ、いにしえの時代へワープすることはもちろん無く、

普通に塾や部活を頑張り、普通に受験勉強を頑張り大学へ進んだ。

 

ただ、自分のポテンシャル以上に頑張りすぎたのか色んなことが起きた。

  • 部活を引退した翌日から発熱し初の欠席➔皆勤賞を逃す
  • 受験勉強の終盤に詰め込みすぎた結果、右目に若干後遺症が残る
  • ストレス性胃炎になる

 

「生きづらいな~」、ずっと違和感を抱えて生きてきた。

 

 

 

幸せって何だろう

給料を上げること?

それとも資産を増やすこと?

結婚すること?

社会で成功すること?

 

社会人になり1回目の転職で給料が一時的に半減したことがある。(でも不幸だとは思わなかった。

資産は昔より多少増えた。(でも、だから幸せです!とはならない。

結婚もした。(それで人生幸せでしたねハッピーエンド、ではない。

社会で成功って、そもそも何だ???

子供はいた方がいい?むしろいない方が??

 

 

 

犬を飼ってみて気づいた

うちには4歳の甘えん坊トイプードルが住んでいる。

 

毎日全力でご飯を楽しみにしており、

飼い主の号令とともにご飯にありついてはめちゃくちゃ喜び、

思いっきり飼い主に甘え、

楽しそうに走り回り、

幸せそうに寝ている。

 

「犬は食べて寝て遊んでるだけで幸せそうで、いいなあ~」

 

それを見て気づいた。

 

人間も動物じゃないか。

 

もっと食べることや寝ることだけを楽しんでも良いんじゃないか。

 

まあ、マズローの欲求5段階説のようにそうもいかないんだけど(笑)

少なくとも私たちにとって大事なことってそんな多くないはず。

 

もっとシンプルに考えて良いんだ・・・

 

 

 

自分が大事にしたいことを書き出してみる

少し前に、将来のお金を投下先を見極めるために

夫婦でお互いが大切にしたいことを共有しあったことがある。

夫婦それぞれが大切にしたいこと(当時のExcelの一部)

 

別に個数を決めた訳じゃないけど、最終的にたった3つずつに絞られた。

 

私は「家族」「健康」「仕事」の3つ。

(お金に比重を置いてきたと思っていたけど、それは手段だったと気づく)

夫はというと、「家族」しかないやん!という結果に。(笑)

 

 

というわけで、私たちは上記以外のことにはお金や時間を節約し、

一方で上記に直結しそうなことには多少無理をしてでも追い求めることにした。

 

もちろん友達との時間とか趣味とか別のことも重視するが

自分たちの核になる部分を把握しておくだけで心が楽になると思う。

 

人間は本来もっと、シンプルで良い!