30代育休中会社員の葛藤

不器用女子の頭の中

自分の不安を子供や部下に分かってもらおうとする大人

 

 

よくいるヤバイ大人

こんな人、周りにいないだろうか?

 

  • 子供を叱っていると思いきや、自分の不安をぶつけているだけの親や先生
  • 部下のための1on1なのに、自分の苦労を語りだす上司
  • 自分に自信がないから、新入りばかりいじめるパワハラ野郎

 

どれも、自分が下の立場になると苦労するやつ。。

 

 

 

当の本人たちは自覚なし!

厄介なのは、そういう親や先生、上司たちはきっと、

「子供がちゃんと育つように」とか(本当はどう接して良いか分からないだけ)

「部下へ共感してあげないと!」とか(悩みにどう答えて良いか焦っているだけ)

「お前のために言っているんだ」とか(器が小さく他の接し方の選択肢が分からないだけ)

 

そんな思いで言っているのだろうから、自分が1番不安になっているという状況に気づいていないことが殆どだということ。

 

なんせ、本人たちに余裕が無い

 

こういう人と出会ったら、決して真面目に受け止めず、むしろ可哀そうに思い、

出来ることなら自分が救ってあげるくらいの気持ちで接するのが賢明だろう。

 

 

だって、自分の方が権力があり、

環境をいくらだって変えることが出来る立場にあるにも関わらず、

わざわざ下の立場の人に「不安だよー」「苦しいよー」てサインを出しているのだから・・・

 

不可解な言動の真相が分かってくると滑稽でしかない。

 

 

・・・ここまで書いてすごく居心地が悪くなってきたのは、私自身こうならない自信がないからだ!!(暴)

 

 

 

自分の不安は自分で解消せよ

そうならないため、上の立場になったら

まず自分の不安は自分で解消しろ?

もしくは別の人を頼ってしまって全然良いよと自分に言いたい。

 

歴が短いながら会社ではマネージャー経験があるがいつも思うのは、

”上にたつ人が求められるのは、スキル云々以上に人間力

 

自分を労わって、

不安を(ごまかしながらでもいい)解消して、

そのうえで下の立場の人に何をどうやって伝えるのが1番効果的かを冷静に考える

 

そんなことがフツウに出来る大人になりたい。